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コードオブジーニアスの
コース詳細
中学1年生~高校3年生対象スタンダードコース
授業時間 | 授業回数 | 参加費 |
---|---|---|
1回 1時間50分 | 毎月4回(年間48回) | 38,000円(税込41,800円)/月 |
開催方式 | 開催場所 | 定員 |
オンライングループ学習 | 自宅(Zoomで参加) | 各回最大5名 |
開催日 | ||
月・水・木・金(18:00~19:50、20:00~21:50)/土(14:00~15:50、16:00~17:50、18:00~19:50) ※基本的には毎週同じ曜日・時間にご参加いただきます。 |
授業時間 | 授業回数 |
---|---|
1回 1時間50分 | 毎月4回(年間48回) |
参加費 | 開催方式 |
38,000円(税込41,800円)/月 | オンライングループ学習 |
開催場所 | 定員 |
自宅(Zoomで参加) | 各回最大5名 |
開催日 | |
月・水・木・金(18:00~19:50、20:00~21:50)/土(14:00~15:50、16:00~17:50、18:00~19:50) ※基本的には毎週同じ曜日・時間にご参加いただきます。 |
スタンダードコースとは?
スタンダードコースでは、JavaScriptという理解しやすいプログラミング言語を使って、プログラミングを学習します。ゴールとしては、自分でオリジナルのゲームやアプリが作れるようになることを目指します。まずは、プログラミングの基礎文法、プログラミングの考え方、ゲーム作りの基礎文法などの土台を作り、その上で、オリジナルの作品作りにチャレンジします。
スタンダードコース授業の流れ
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0~3か月目
基礎文法の学習まずは、JavaScriptの基礎文法について学習します。基礎文法を学びながら、変数、演算子、条件分岐などのプログラミングの考え方についても学びます。すべての土台となる部分です。
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4~9か月目
ゲーム作成の文法学習ゲーム作成には、「Phaser」というライブラリを使います。ライブラリには、あらかじめゲーム作りに必要な処理が簡単に呼び出せるように設計されています。Phaserを使ったゲーム作りの基本を学習します。
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10~12か月目
オリジナルゲーム作成いよいよここからが本番です。これまで学習した内容を元にオリジナルゲーム作成にチャレンジします。アイデアからプログラム作成まで自分の力で行います。試行錯誤を繰り返すことで、これまで曖昧だった知識が自分のものになっていきます。
スタンダードコースで学習する言語
JavaScript (ジャバスクリプト):JSレベル1~4、ゲーム作成
動きのある見やすいWebサイトを閲覧した経験があるかと思います。ボタンを押すと下に説明が表示されたり、タブを押すと別の情報が表示されたり、写真が何秒か毎に切り替わったり、そのようなページ作成に欠かせないのが、JavaScriptというプログラムです。スタンダードコースでは、このJavaScriptの基本的な機能を学習することができます。
スタンダードコースの授業時間の目安を見る+
生徒のプログラミング作品事例
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謎解きパズルゲーム
画面に表示される指示に従って、謎を解いていきます。マス目にある怪しいところを調べていくと、、、
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ボルダリングゲーム
マップの石につかまりながら、崖の上にあるゴールを目指します。上から岩が落ちてくるから気をつけて。石をつかんでのぼる動きが秀逸。
スタンダードコース修了者のみ参加可マスターコース
マスターコースとは?
マスターコースでは、スタンダードコースで学んだことを発展させ、より難易度の高いプログラミングにチャレンジします。生徒の希望も聞きつつ、いくつかのコースから選んで受講します。複数のプログラミング言語を学ぶことで、これまで学習した言語との違いや、共通点を理解できるようになり、より深くプログラミングについて学ぶことができます。
マスターコースで目指す目標
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高い志を持つ
何かを成そうとすれば、目標が必要です。コードオブジーニアスでは、生徒一人ひとりに高い目標を設定するようにしています。なぜなら、人は設定した目標以上に高くなることはできないからです。そのため、「トップITエンジニアになる」「自分のゲームをつくる」「社会を変革するリーダーになる」などの高い目標を設定することを目指します。
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プログラミングを使いこなす
これまでは、プログラミングができることが珍しいことでした。しかしこれからは誰もがプログラミングを基礎スキルとして持っている時代になっていきます。そういった時代に備えて、複数の言語を自由に使えるようになることを目指しています。
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成果物を作り出す
プログラミング学習は大切です。しかし、プログラミングだけでは、パソコンを使いこなすまでには至りません。プログラミングだけでなく、創造性を発揮することを目指します。
「パソコンを使いこなすこと」「パソコンを利用して成果物を作り出すこと」「自分のアイディアを表現すること」
カリキュラム
Unity3Dゲーム開発 難易度 ★★★ |
「3D」アプリケーションを製作するUnityを利用したゲーム開発を行います。Unity操作の基礎から始まり、3人称視点ゲーム、1人称視点ゲームの作成を行います。途中、C#というプログラミング言語を学習します。 |
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Pythonウェブ開発(Django) 難易度 ★★★★ |
Pythonの基礎文法から始まります。ウェブアプリケーションに必要なHTML、CSSを学習します。その後、Djangoを利用したサーバーサイドウェブアプリケーションの開発を行います。難易度が高いコースです。 |
JavaScript+ウェブ開発(React) 難易度 ★★★★★ |
ES2015以降の新文法から始まり、Reactを利用したフロントエンドアプリケーションの作成方法を学習します。JSX、Hook、コンテキスト、通信処理、URL処理、MUIを利用したデザインなどを用いて、フロントエンドアプリケーションの開発を行います。#というプログラミング言語を学習します。 |
Unity3Dゲーム開発 難易度 ★★★ |
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「3D」アプリケーションを製作するUnityを利用したゲーム開発を行います。Unity操作の基礎から始まり、3人称視点ゲーム、1人称視点ゲームの作成を行います。途中、C#というプログラミング言語を学習します。 |
Pythonウェブ開発(Django) 難易度 ★★★★ |
Pythonの基礎文法から始まります。ウェブアプリケーションに必要なHTML、CSSを学習します。その後、Djangoを利用したサーバーサイドウェブアプリケーションの開発を行います。難易度が高いコースです。 |
JavaScript+ウェブ開発(React) 難易度 ★★★★★ |
ES2015以降の新文法から始まり、Reactを利用したフロントエンドアプリケーションの作成方法を学習します。JSX、Hook、コンテキスト、通信処理、URL処理、MUIを利用したデザインなどを用いて、フロントエンドアプリケーションの開発を行います。#というプログラミング言語を学習します。 |
マスターコースで学習する言語と
授業時間の目安を見る+
生徒のプログラミング作品事例
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パルクール
Unityで作成した3Dのゲームです。様々な形の障害物があるステージを駆け巡り、コインを集めます。
※Unityアセットストアの素材を利用しています
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コインを集めるゲーム
Unityで作った3Dゲームです。迫りくる敵を倒しながら、ステージをまわってコインを獲得します。最後は、ボスと戦います。
※Unityアセットストアの素材を利用しています
マスターコース概要
授業時間 | 授業回数 | 参加費 |
---|---|---|
1回 1時間50分 | 毎月4回(年間48回) | 32,000円(税込35,200円)/月 |
開催方式 | 開催場所 | 定員 |
オンライングループ学習 | 自宅(Zoomで参加) | 各回最大4名 |
開催日 | ||
月・水・木・金(18:00~19:50、20:00~21:50)/土(14:00~15:50、16:00~17:50、18:00~19:50) ※基本的には毎週同じ曜日・時間にご参加いただきます。 |
授業時間 | 授業回数 |
---|---|
1回 1時間50分 | 毎月4回(年間48回) |
参加費 | 開催方式 |
32,000円(税込35,200円)/月 | オンライングループ学習 |
開催場所 | 定員 |
自宅(Zoomで参加) | 各回最大4名 |
開催日 | |
月・水・木・金(18:00~19:50、20:00~21:50)/土(14:00~15:50、16:00~17:50、18:00~19:50) ※基本的には毎週同じ曜日・時間にご参加いただきます。 |
マスターコースの入会要件
マスターコースは、以下一定の基準を満たした方が入会できます。
■タイピングスコア「200」以上
■スタンダードコース修了から1か月以内
■スタンダードコースでオリジナル作品完成
■主体的な学びができる方
■個人用のパソコンを持っている方
■スタンダードコースの担当講師からの推薦